はじめての中京競馬場

 

大阪から特急に揺られて2時間半。ようやく名古屋に到着。そこから名鉄に乗り換え、さらに30分。中京競馬場前駅に着いた。

 

ここがテーマパークか〜

 

今日は1月8日(日)

GⅢ・シンザン記念の開催日である。

 

正月明けということもあってか、思っていたよりも人は少なかった。

 

着いた頃はちょうど昼休憩の間で、パドックでは誘導馬がファンサービスをしていた。

f:id:momomomen:20230109165752j:image

アッ……

ルルーシュじゃないか!

 

その中になんと推しの「ルルーシュ」が。

誘導馬になったとウワサには聞いていたが、まさか中京で会えるとは思わず、すごく動揺した。

絶対挙動不審になっていたと思う。鞍上の方に「こんにちは」と声をかけられたが、ファンサが嬉しすぎて返事どころではなかった。オタクの悪い癖である。

ルルーシュ誘導馬としての第二生、がんばれ。

f:id:momomomen:20230109172209j:image

 

中京9R:濃尾特別

波乱のレースとなりました。

12番人気「ジロー」が制す。

アイドルマスターSideMの中に競馬が好きな山下次郎というキャラがいるのだが、それに肖って単複応援馬券を購入していたので(まさか勝つとは思わず)ゴール板を越えてから物事く動揺した。「うそ!えっ……。マジで!?」と思わず声に出してしまったほどである。

 

f:id:momomomen:20230109170933j:imageすごいぞジロー ハヤイゾジロー

f:id:momomomen:20230109170948j:image水口騎手のピース(かわいい)

 

 

 

中京11R:シンザン記念(GⅢ)

勝馬 ライトクオンタム・武豊

武豊騎手、37年連続の重賞制覇。

いやあ……すごすぎる。これがレジェンド武豊SDGs武豊

言葉にできない。あなたに会えて本当に良かった。小田和正になってしまう。

言葉にできない

言葉にできない

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255

 

勝利インタビューで弟・幸四郎さんとのツーショット。これを現地で見れた私は「武兄弟てえてえ!」になってました。

f:id:momomomen:20230109172423j:imageこ、こんなええもん間近で見てもええんか……?

 

f:id:momomomen:20230109172748j:imageレース後のライトクオンタム。夕陽で神々しいことになってました。

 

実を言うと今回、女性騎手目当てで中京まで行ったのですが予想外の収穫が多すぎて本来の目的を忘れてました。

 

f:id:momomomen:20230109172922j:imagef:id:momomomen:20230109173317j:image

まなみさん撮れなかった

 

 

本当に濃い1日になった。中京まで足を伸ばした甲斐がありました。

今年も競馬から目を離せない一年になりそうです。